シンママ、人生逆転を狙うの巻。

がんが再々発した20代シングルマザー。子供とふたりぐらし。手取り13万生活。子供のこと、仕事のこと、がんのこと、自分のこと。だらしない生活を包み隠さず公開中。

入院中に食べたいもの8選【がん患者向け】



突然ですが、入院生活って飽きますよね!

毎日美味しくない病院食を三食食べて
ひたすらゴロゴロするだけの毎日が続くと
どうしても飽きてきますよね。

副作用の影響で食べられないものが多いので
さらにストレスが溜まる一方。


と、いうことで!
抗がん剤治療中でも食べられるお取り寄せグルメを
厳選してみましたー!!

辛いことが多い抗がん剤治療を頑張る自分のために
たまには贅沢しちゃいましょ~!!


私の好みで選んだので偏りはありますが、
抗がん剤治療のため入院する方や、
お見舞いのための差し入れに悩んでいる方の参考になればと思います。



選んだポイントは

・火の通ったもの(生ものNGのため)
・病棟で調理できるもの
・特別感のあるもの

この3つを満たしたものだけを選びました!



1.鶏の炭火焼き




焼き鳥はコンビニにも売ってますが、
どうせ食べるなら美味しいものがいい!
味気ないおかずばかり食べていると
味の濃いものを食べたくなるんですよね。
おつまみにもなるものなので
ごはんのおかずにはもってこいです!


2.牛めしの具



からだにうれしい無添加
松屋のそういうところが好き。
10食セットなのでたくさん食べられるし
余っても家の冷蔵庫に常備しておけば
キッチンに立つのが面倒な時に役立ちます。



3.スープセット



冷たいままでも飲めるところがポイント高い!
朝食をパンにしてこのスープと合わせて食べれば
気分は高級ホテルのモーニング!ちがうか。

スープストック東京のスープも美味しいですよね。



電子レンジで調理可能なのが入院中の方には
嬉しいポイントのひとつですね。
8個セットを買って毎日日替わりで美味しいスープを
飲むくらいの贅沢、入院中にしか許されません。(貧乏思考)


4.チーズケーキ



個別包装で衛生面もばっちり!
そして最近流行りのバスク風チーズケーキ!
無添加なのもうれしいポイント!

ただ、日持ちしないのですぐに食べましょう。

個人的にはこのチーズケーキが気になってます。



トロイカのチーズケーキ。
これ、有名ですよね。
チーズケーキ大好き人間の私はひとりでワンホール
ぺろりと平らげられるのでこれをひとりで食べたい。

もう一つ有名なのは、りくろーおじさんのチーズケーキ!



冷蔵保存なので、ご自分の冷蔵庫にしまえるのも助かりますね!
ラップをせずにチンするだけで焼き立ての味が病室で味わえるなんて…
最高の気分転換になることまちがいなし!



5.ふりかけ





ご飯にかけるだけのふりかけは、
手軽にパパっと使えるという点では一番利便性が良いですね。


6.プリン



ここのプリン、めちゃくちゃ美味しいです!!
卵のコクが強くて一口食べただけですぐに
他のプリンとの違いが分かります。

そして、身体に嬉しい無添加

消化器がダメージ受けているときでも
プリンなら食べやすいので重宝します。

私は食欲がないときにプリンを食べていました。
口から食べることが病気回復を速めるそうなので、
栄養価の高いプリンを食べて元気になりましょー!


7.ジュース




抗がん剤治療をしていると、口が酸味のあるものを欲するんですよね。
そんな時にはジュース!
これは濃縮還元ではなくストレートなので
栄養価も美味しさもばっちりで満足感は高いです!



がん患者さんに人気のにんじんジュースもおすすめです。

こちらはオーガニック栽培のにんじんを使用しているので安心ですよ。

栄養がたっぷり入っているので、抗がん剤治療や薬の影響で
分解されがちな身体の栄養分が補給できますよ。
(私はビタミンⅮとマグネシウムが圧倒的に足りないと言われていました…)

初回2本セットで500円で試せるので、気になる方はぜひ!


8.すっぽんスープ



すっぽんってクセがありそうでまずそう…と思った方に飲んでいただきたい!
いい意味で期待を裏切られます。

また、すっぽんは栄養価がとっても高いです。

①皮膚・骨・血管を作るコラーゲンが豊富
②皮膚を健康に保つレチノール(ビタミンA)が豊富
疲労回復に効くミネラルとビタミンB群が豊富

滋養強壮の効果もバツグンなので、治療で体力が落ちているときにもってこいです!
ちなみに私も飲んでいます。
ハプロ移植後の免疫抑制剤ステロイド剤を中止してから毎日ぐったりしていましたが、
こちらを飲み始めてから1日中動き続けることが出来るようになりました!!!

コップにスプーン1杯入れてチンすればすぐ飲めるので、病室でも簡単に飲めますよ♪



【番外編・退院後の暮らし】

2020年の11月末にハプロ移植をして1月末に退院しましたが、
退院後は以前までの食生活とはガラッと変えました。
その理由がこちら↓

www.cancermama.work



がんになった理由は本当のところ何だかわかりませんが、
私は不規則な食生活以外にも”食べるものの質”が関係していると考えています。
添加物や農薬にまみれた食事を家でも外でも摂りつづけていれば、
身体のどこかしらには不調が出てくるはずです。
私の場合は、食とストレスが大いに影響していると思っています。

これ以上辛い思いをせず、本気で健康になりたいのなら、まずは基本の食生活から変えていきたいですね。





いかがでしたでしょうか。

私の好きなものばかり紹介しましたが
少しでも参考になれば幸いです。

またおすすめのものが見つかったら
随時更新していきます!