シンママ、人生逆転を狙うの巻。

がんが再々発した20代シングルマザー。子供とふたりぐらし。手取り13万生活。子供のこと、仕事のこと、がんのこと、自分のこと。だらしない生活を包み隠さず公開中。

シングルマザーが2歳児と2LDKに住んでみた感想

 

 

www.cancermama.work

 

 

こちらの記事の続きです。

 

団地に引っ越してきて早半年。

離婚前に住んでいた部屋よりも広い部屋に2歳児と2人で暮らしています。

 

家族や友人からは、

 

「こんな広い部屋に子供と2人で暮らすなんて大丈夫!?」

「贅沢じゃない!?」

 

と、散々言われましたが、実際のところどうなんでしょう!

 

 

▼目次

 

 

引っ越す前の部屋

 

前回の記事でも書きましたが前まで住んでいた部屋は

 

・南向きだけど日当たり最悪

・築浅だけど部屋が狭い(1LDK10畳で洋室3.2畳)

・街中に近いけど朝夕は周辺の道がめちゃくちゃ混む

・住居者でファミリー層がいないので夜間の騒音がひどい

 

という感じでいいところはお風呂が広くてきれいで

浴室乾燥機があったところくらいです。

 

大東建託の物件だったのですが、

築浅でも隣の部屋や上の階の話し声とか足音とか全部聞こえるんですよね。

深夜4時頃に上の階のヤンキーカップルの会話が

聞こえてきたときは本気でびっくりしました。

 

子供が成長していくにつれて部屋のサイズがどんどん狭くなってきて

次に引っ越すなら絶対広い部屋がいいと思い今の部屋にたどり着きました。

 

 

部屋を探すうえで重視したこと

 

部屋を探すうえで重視したことは

 

・2DK以上

・2階以上

・バストイレ別

・独立洗面台

・実家と職場の間

・日当たり良好

・駐車場有

・家賃5万以下

 

これを全て満たしている物件を探していました。

 

長く住む予定で探していたので、絶対に2DK以上がよかったです。

なぜなら、おもちゃ部屋を作ってあげたいという夢があったから。

2階以上がよかったのは防犯対策のためです。

実家近くがよかったのは親のリクエスト。

他は私のわがままです。

 

 

2LDKに住んでみた感想

 

・とにかく広い

・玄関側の部屋が物置状態になる

・未就学児と2人で暮らすには贅沢すぎる

 

以上です。

 

うちのリビングは広くて収納も多いので

この間取りなら同じ団地内の1LDKでもよかったかもしれません。

 

ずっとここで暮らすなら2LDKでもいいですが、

時期尚早だったかなーなんて考えたりもします。

 

部屋の間取りと収入に応じて家賃が変わるので余計にそう思うのかも。

 

 

まとめ

 

未就学児の子供と2人暮らしをする予定のある方には

2LDKの物件はおすすめしません。

 

その時の状況に合わせて引っ越ししていく方が

節約にもなると思うので、

家賃の低くて部屋が広めの1LDKをおすすめします。